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Hotline TV利用規約


(株)エラン
2023年7月1日 改定(第2版)

第1条(定義)
この利用規約は、当社(株式会社エランをいう。以下同じ。)が運営するオンラインビデオ通話サービス「Hotline TV」の利用について、以下のとおり利用規約を定めます。登録利用者の皆さま(以下、「利用者」といいます。)には、本規約に従って、本サービスをご利用いただきます。本利用規約において使用する以下の用語は、各号において定めるとおりとします。
  1. 本サービス
  2. 当社(及び当社提携会社)が、「Hotline TV」という名称で提供するオンラインビデオ通話サービスをいいます。
  3. 利用者
  4. 本サービス(利用規約第3条に従い)のID登録の行う者をいいます。
  5. 送信データ
  6. 利用者が、本サービスを利用して送信する、音声、メッセージ、コメント、など、本サービスを利用してやり取りする一切の情報をいいます。

第2条(適用)
  1. 本規約は、利用者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。
  2. 当社は本サービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定め(以下、「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規約の一部を構成するものとします。
  3. 本規約の規定が前条の個別規定の規定と矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の規定が優先されるものとします。

第3条(登録)
  1. 本サービスにおいては、登録希望者が本規約に同意の上、当社の定める方法によってIDを決定し、当社が利用可能にすることによって、利用登録が完了するものとします。
  2. 当社は、利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
    1. 利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
    2. 本規約に違反したことがある者からの申請である場合
    3. その他、当社が利用登録を相当でないと判断した場合
  3. 本サービスの利用が、当社のCSセットサービスなどのオプションとして提供されている施設においては、CSセットサービスの利用も必要となります。

第4条(利用者の責務)
  1. 利用者は、自己の責任において、本サービスのIDを利用します。
  2. 当社は、利用者のIDを一切管理いたしません。
  3. 利用者IDが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。
  4. 本サービスの利用に必要な環境の整備及び通信費などの費用は、特に当社などが環境の整備などを行う場合を除いて、利用者が実施ないし負担をするものとします。
  5. 利用者は、当社が別途定める利用料金の支払いが必要です。
  6. 利用者は、本サービスの利用において、テレビ・ウェブカメラなど当社から賃貸を受けている物がある場合には、当該物件を善良な管理者の注意義務に従って管理するものとし、本サービスの利用が終了した場合には、当該物件を速やかに原状回復の上、返却する義務を負います。返却の際の送料は利用者の負担とします。

第5条(禁止事項)
利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。
  1. 法令または公序良俗に違反する行為
  2. 犯罪行為に関連する行為
  3. 当社、本サービスの他の利用者、または第三者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
  4. 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
  5. 他の利用者に関する個人情報等を収集または蓄積する行為
  6. 不正アクセスをし、またはこれを試みる行為
  7. 他の利用者に成りすます行為
  8. 当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
  9. 当社、本サービスの他の利用者または第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉その他の権利または利益を侵害する行為
  10. 以下の表現を含み、または含むと当社が判断する内容を本サービス上に送信する行為
    1. 過度に暴力的な表現
    2. 露骨な性的表現
    3. 人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現
    4. 自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引または助長する表現
    5. その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現
  11. 以下を目的とし、または目的とすると当社が判断する行為
    1. 営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(当社の認めたものを除きます。)
    2. 性行為やわいせつな行為を目的とする行為
    3. 面識のない異性との出会いや交際を目的とする行為
    4. 他の利用者に対する嫌がらせや誹謗中傷を目的とする行為
    5. 当社、本サービスの他の利用者、または第三者に不利益、損害または不快感を与えることを目的とする行為
    6. その他本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為
  12. 宗教活動または宗教団体への勧誘行為
  13. その他、当社が不適切と判断する行為

第6条(本サービスの提供の停止等)
  1. 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、利用者に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    1. 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
    2. 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
    3. コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
    4. その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
  2. 当社は、本サービスの提供の停止または中断により、利用者または第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、一切の責任を負わないものとします。

第7条(利用環境の整備)
利用者は、自己の責任と費用において、通信手段を、自己の費用と責任において適切に用意および整備するものとします。自己の利用環境に応じてコンピュータ・ウィルスの感染防止、不正アクセスおよび情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を講じるものとします。

第8条(著作権)
  1. ユーザーは、自ら著作権等の必要な知的財産権を有するか、または必要な権利者の許諾を得た文章(チャットコメント)のみ本サービスを利用し、書き込むことができるものとします。
  2. ユーザーが本サービスを利用して送信した文章(チャットコメント)の著作権については、当該ユーザーその他既存の権利者に留保されるものとします。ただし、本サービスを利用して送信された文章(チャットコメント)について、ユーザーは、著作者人格権を行使しないものとします。
  3. 前項本文の定めるものを除き、本サービスおよび本サービスに関連する一切の情報についての著作権およびその他の知的財産権はすべて当社または当社にその利用を許諾した権利者に帰属し、ユーザーは無断で複製、譲渡、貸与、翻訳、改変、転載、公衆送信(送信可能化を含みます。)、伝送、配布、出版、営業使用等をしてはならないものとします。

第9条(利用の制限)
  1. 当社は、サービス利用者が以下の各号のいずれかに該当すると判断した場合には 、サービス利用者に事前に通知することなく、本件サービスへのログインの停止、送信情報の全部もしくは一部の非公開化またはもしくは削除、本件サービスの全部もしくは一部の提供の停止、またはサービス利用契約の解除等の措置(以下、本条において「利用制限措置」といいます。)を講じることができるものとします。
    1. 当社がサービス利用者に対して発信した回答を求める連絡後 1か月以内に、当社が指定した方法による返信がない場合
    2. 登録情報に含まれるサービス利用者の連絡先宛ての連絡がサービス利用者に到達せず、または受領拒否もしくは返送された場合
    3. 1年以上本件サービスにログインしていない場合
    4. 本件規約に違反し、またはそのおそれがある場合
    5. 利用料金の支払いが必要な利用者が利用料金を支払わない場合
    6. 前各号の他、利用制限措置を講じる必要があると当社が判断した場合
  2. 当社が前項に基づき利用制限措置を講じたことにより、サービス利用者に損害が発生した場合であっても、当社は当該損害について一切責任を負いません。

第10条(保証の否認および免責事項)
  1. 当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。
  2. 当社の損害賠償責任は、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、利用者から受領した本サービスの手数料の総額を上限とします。
  3. 当社は、本サービスに関して、利用者と他の利用者または第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について一切責任を負いません。

第11条(サービス内容の変更等)
当社は、利用者への事前の告知をもって、本サービスの内容を変更、追加または廃止することがあり、利用者はこれを承諾するものとします。

第12条(利用規約の変更)
  1. 当社は以下の場合には、利用者の個別の同意を要せず、本規約を変更することができるものとします。
    1. 本規約の変更が利用者の一般の利益に適合するとき。
    2. 本規約の変更が本サービス利用契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。
  2. 当社は利用者に対し、前項による本規約の変更にあたり、事前に、本規約を変更する旨及び変更後の本規約の内容並びにその効力発生時期を通知します。

第13条(個人情報の取扱い)
利用者は、以下の個人情報の取扱いに、同意して、利用をするものとします。
  1. 個人情報の利用目的
    • 本サービスの提供、料金の請求のため
    • 問い合わせに対応するため
    • 本サービス以外の弊社サービスの提供のため
    • アンケート調査など本サービスの改善のため
    • 代金・賃貸物件の回収のため
    • 当社、関連会社及び提携会社のサービス・商品の紹介のため
  2. 第三者への提供
  3. 当社は、本同意書に規定する場合または法律で定められている場合を除いて、個人情報をお客様の同意を得ず第三者に開示・提供・委託することはありません。
  4. 業務の委託
  5. 当社は、本サービス上の必要に応じて、業務の一部を外部に委託し、委託先に対して個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより皆様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取り決め、適切な管理を実施させます。
  6. 提出の任意性
  7. 利用者が当社に対して個人情報を提出することは任意です。ただし、個人情報を提出されない場合には、本サービスの利用ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください
  8. 個人情報の開示請求
  9. 利用者には、【自身の個人情報】の利用目的の通知、【自身の個人情報】の開示、訂正、追加又は削除及び利用又は提供の拒否権を要求する権利があります。
    必要な場合には、下記の窓口まで連絡ください。なお、手続きの詳細は、当社コーポレートサイト上のプライバシーポリシー(https://www.kkelan.com/privacy/)をご覧ください。
  10. 問い合わせ窓口
  11. 〒390-0826 長野県松本市出川町15-12 株式会社エラン
    個人情報保護管理担当本部長
    メールでのお問い合わせ窓口(https://www.kkelan.com/contact/privacypolicy/

第14条(通知または連絡)
利用者と当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。

第15条(権利義務の譲渡の禁止)
利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第16条(準拠法・裁判管轄)
  1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
  2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所(又は、訴額に応じて東京簡易裁判所)を専属的合意管轄とします。


以上